DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:いろいろ
ファッションカテゴリーながら、料理ネタって、ありでしょうか…
悩みつつ書いている二年生です。

私、料理つくるのは好きなんです。(←あ、食べるのも~♪)
人をお招きしてつくるのも「よーし、じゃあどうしようかぁ」と闘志?湧いてくるんです。
(最近は呼んでないけど…)
が、子どもが手がかかるようになってからは、まぁいろいろ時間をとられて、結局圧縮しなきゃいけないのが料理時間。なので、「さっさとできる」というのも重要なポイントなんですね。
(もちろん栄養バランスもですが)

かつて、とても理想的なダイエットをした(独身時代)ときは、栄養バランス完璧(但し糖質は制限)に作ってましたが、今は「とりあえず、タンパク質と炭水化物と野菜類あるからいいか」と三点ポイントを押さえるというゆるーい条件にしております。

時間かからないもの=下ごしらえが簡単、ということで、野菜を切る手間が少なく、材料ボンボン投入できて、なおかつ洗いものが少なくて済むものとして、先日、先輩のところでコメント入れた、マーボー豆腐があります。
先輩から質問?書いてあったので、一応書いておきます。

☆これは、教科書的?レシピ☆
マーボー豆腐

材料:牛ひき肉(または豚ひき肉)150g :牛豚合い挽は×
   絹ごし豆腐        1丁
   にんにく         1片
   ねぎ           1/2本
   豆板醤          小さじ1
   油            大さじ2
  調味料:
   ・酒            小さじ1
   ・スープ(中華)      カップ1
   ・砂糖           大さじ1
   ・醤油           大さじ2
   水溶き片栗粉       大さじ3-4
   ごま油          小さじ1
   ラー油          小さじ1
作り方:
①豆腐は1.5㎝角に切る。
②ニンニク、ねぎはみじん切りにする。
③熱した鍋に油を入れて、豆板醤とひき肉を入れて強火でいため、そこにニンニク、ねぎを加えて、肉の色が変わるまで炒める。
④調味料と豆腐を入れ、2,3分煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤仕上げにごま油、ラー油で香り付けする。

はい。こんな感じです。これ、とある都内ホテルにある中華料理店のレシピ(実際にはこの店ではねぎは入れないらしいけど)とほぼ同じ感じです。
でも、私は基本的に丁寧に作るタイプではないので、実際はこんな感じ~。
題して、【大雑把な二年生のマーボー豆腐】

材料:豚ひき肉     1パック(いつもは200gくらい入れちゃう。肉ががっつり欲しければ多め、そうでなければ少なめ)
   絹ごし豆腐    1パック(崩れやすいけど、のど越し?がいいので子どもが食べやすい)
   ニンニク     1片
   長ネギ      10㎝くらい(大人向けなら多め)
   サラダ油     目分量(鉄製フライパンか中華鍋がなじむのと+αくらい。テフロンならいらないかも?)
   豆板醤      目分量(でもおそらく小さじ1かな)
   酒        目分量(たぶん大さじ1くらい)   
   鶏がらスープの素 目分量(粉のままで入れちゃう→多分大さじ1弱?)
   水        適当♪(鶏がらスープ他の材料が混ぜられて、豆腐がつかる程度)
   オイスターソース 目分量(おそらく大さじ1くらい?)
   三温糖      目分量(おそらく大さじ1弱)→普通の上白糖使ったことないので、違いは不明…。
   醤油       目分量(おそらく大さじ1くらい)
   水溶き片栗粉   適当♪(マーボーらしくとろみがつけばそれでよし♪)
   ごま油      大さじ1くらい

作り方:
①ねぎとニンニクはみじん切りにする。
②フライパンをよく熱してからサラダ油を入れてなじませる(うちは鉄製使ってるので)。
③ひき肉の上に、豆板醤を乗っけて、そこからダイレクトにフライパンに投入(豆板醤が下になると油で跳ねるかも~)。そしてしばらくいためます。肉から水分が出ないうちに①のニンニクとねぎ投入。ここからしっかり肉に火を通す。火加減弱くしちゃうと水分出やすいので、強火で。でもニンニクなど焦がさない程度に。
④酒だけを先に投入。炒めていた肉が「ジャッ」というイメージ。
⑤酒が落ち着いたら(ジャッが終わったら)鶏がら(中華)スープの素を振りいれ、さらに三温糖、オイスターソースも入れて上から水をかける(全体が混ざりやすいようにスープの素めがけて~)。
⑥混ぜながら醤油も追加。この時、オイスターソースの分量とバランスとります。
⑦全体が馴染んだら水溶き片栗粉を加えてなじませ、適当に切った豆腐を投入。☆子どもだけが食べるときは、豆腐が熱すぎるとなかなか食べられないので、煮過ぎずに、仕上げのごま油を入れて全体を混ぜて出来上がり。

あらためて「なんでも分量が適当だなぁ」と思いますが、いちいち計ってられないですよ、こんなの。ただ、自分の中で「これはこうすべき」と思いこんでるポイントだけは守ってるかなぁ。

二年生の信じ混んでる?ポイント
☆炒め物に入れる酒は、他の調味料と混ぜずに、炒めたところにまず入れて「ジャッ」といわせ、残りの調味料を入れる。
☆豆板醤やグリーンカレーペーストなどは、炒めて香りを出してから調理したほうがおいしい。
☆醤油を入れ過ぎると味が濃くなる(塩気)ので、オイスターソース(砂糖入ってる)に置きかえたほうが、まろやかになる。
☆中華料理の仕上げの基本はごま油。野菜炒めでも最後にごま油ひとかけするとおいしそうな気がする。
などなど。
(ツッコミ歓迎です~。「それ違うよ」ってあったら教えてください~!)

辛さの調整の基本はもちろん豆板醤。これ少なめでもスープ入れるとマーボーらしくなりますので(色が)、小さじ1より少なく(半分でも)してからスタートしてみてもよいかもしれません。
ただ、逆に「辛くしたい」という時に豆板醤を増やすのはNGです。というのも、ご存じかもしれませんが、豆板醤の原料はトウガラシと豆と塩。そう、豆板醤を増やすと塩分も増えて、塩気も強くなるのです。
ですので、豆板醤の限界量は小さじ1までとして、辛くするなら、仕上げのごま油と一緒にラー油を入れます。
ラー油ももとはごま油ですから~♪。それでもパンチが足りないと思う方は、一味唐辛子や鷹の爪入れて、純粋に辛みだけをプラスしてください。

マーボー、今週もまたリクエスト受けましたが、猛烈急いで勢い余ってしまい「あ、豆板醤多かった~」と思ったら、子どもは正直。「今日の辛い~!!!」とクレーム出ました
皆さま、つくるときは、くれぐれも豆板醤の分量だけはお気をつけくださいませ♪。

混ぜるためのボウルもいらず、切るのもニンニクとねぎだけ(豆腐は手のひらの上で切って入れちゃう)。洗うのって、豆板醤を瓶から出すミニスパチュラと水溶き片栗粉つくるミニボウルとねぎなどを切る包丁とまな板と炒めるのに使ったフライパン、木べらくらい?大雑把な私には「省エネ」なメニューでございます。
世の中のお料理好きな奥さま方に読まれると呆れられそうですが~、頑張る時は頑張りますので、読み流してくださいませ~♪。

では、次回はファッションねたで?!

【追加オーダー】

【鶏のから揚げ】
材料:とりもも肉(食べたいだけ~、でも800gくらい?)
   下味・おろしにんにく 小さじ1
     ・おろししょうが 小さじ1
     ・卵         2個
     ・砂糖      小さじ1
     ・しょうゆ    大さじ2
     ・ごま油     大さじ2
     ・塩       小さじ1/2強
     ・こしょう      少々
     ・鶏がらスープの素  少々
     ・五香粉(あれば)小さじ1/2
   片栗粉        大さじ4-5
   揚げ油          適量

作り方
①下味の材料をボウルに入れて全体を混ぜる。(肉は水分を吸うので、意外と卵もなじむのだ)
②①に片栗粉を混ぜて混ぜ合わせる。可能ならこのまま30分置く。
③(時間をおいた場合は片栗粉が下に沈殿するので)よく混ぜてから、170度の油に投入。
④からめた下味がたれやすいので、できるだけからめながら入れます。たくさん一気に入れると温度が下がるので、数回に分けていれましょう。これで5-6分揚げて薄く色がついたら、箸で肉を突っついて確認。澄んだ汁がでれば大丈夫(←ハンバーグと一緒)。
でもここで終わってはだめ。
⑤強火にして1-2分しあげの揚げをして、表面をカリッとさせて出来上がり。
温度低めのまま仕上げてしまうと、油っぽい表面になってしまうので。

揚げものはなんでもそうだけど、ずっと高温だと揚げすぎだけど、仕上げまで温度足りないと仕上がりがいまいちに。なので時間かかるから揚げはじっくり火を通して、最後に高温で一気にカリッとさせる。
☆五香粉というのは馴染みないかもしれません。八角の香りが中華のイメージなんで、こてこて中華メニューにするならよいかと。これ、子どもが生まれる前まではつくっていたけど、近年つくってません…。というのも、これを食べた頃、胃腸炎にかかって(←から揚げとは無関係)、それを思い出してしまうから。あとは、卵も油をすうので、カロリー的に?どうかと。でもね、私、味は好きでしたよ。卵の膜が、肉汁を守ってくれるので。
ちなみにこれはたしか山本麗子さんのレシピだったと思います。

これでどうでしょ?先輩??^^

   
   
   
DATE: CATEGORY:いろいろ
相変わらず寒いですが、お元気でしょうか。
私のママ友の一人は、二人の子がそれぞれ溶連菌、ウイルス性胃腸炎を発症し、胃腸炎はもう一人の子へ伝染し、さらにママまでかかってしまって、絶食状態に陥っております(←なのに、食欲の秋を冬になっても持続中の私…、なんだか申し訳ない)。
冬になると、インフルエンザやら胃腸炎やら流行りますが、私はインフルエンザは必ずといっていいほど子どもからもらいうけます。(こう見えて?体強くありません…←スポーツと喉は別!)
数年前、新型インフルエンザが流行った年も、「ワクチン危ないんだって?」とかいろいろ噂が回って悩んでいるところに、まんまとぐず男が学校で貰ってきて、でもそんなに普通のインフルエンザと大差なく治癒したので、「おお!ワクチン打たなくて済んだじゃないか!」と極めて前向きにとらえたんですが、まさかそのあとにちび男経由して、子どもが元気に復活したときに自分が寝込むとは思ってませんでした~。子どもより母の方が正直重症でした
でもね、39.9度あっても、「ああ、こりゃインフルエンザだわ」「だったら数日我慢すりゃいいや」と高熱でも前向きな私。(そりゃ体は痛いし、高熱はつらいんで動けませんでしたけど、精神的に、の意味です。)
むしろ、胃腸炎のほうがつらいんです~。いつになったら普通に食べていいのか(子どもに食べさせて大丈夫か)などずーっとおそるおそるご飯を食べたり食べさせたりしなきゃいけないし、もし症状悪化した場合の居場所が気になったりとかで…。
なのでそのママ友が可哀想で可哀想で。何しろ差し入れしようにも、食べ物あげられないし~…。
もうこういうときは、労いのメールして、ひたすら待つしかないんですね。「早く元気になって~!」
(とかいって、私が移ったりして・・・。)
どうぞ皆様も、ただでも忙しい年末、くれぐれもお気をつけて!

さて、明日はD社、セールものが出てくる日。
メールでの予告は以下の通り。
「DAMA collection 2012秋冬号」SALE
「DAMA CASA 2012冬号」メルマガ限定SALE
商品追加!ファッション雑貨セール
冬のファッションセール第7弾
商品追加!ボトムス均一セール

予算が逼迫している私としては(←っていうか赤字でしょ~)、新年のセールで放出されると予想されるものにあてるべき予算と、なくなる前に買わなきゃいけないものとの判断がつきかねております~。
本当は一足ファー付きブーツが欲しかった。で、丸井さんでセールになっていたので、ネットで申し込もうとしたら、目の前で売り切れた~(←優柔不断ゆえ?でも買うなということか)。
ですので、その分を他のものに当てようかと思ったり・
当然狙うは、冬のファッションセール第七弾(←「これだけ~?!」と思うか「こんなの今まで隠してたの~!!」と思うかはお楽しみですね♪)とボトムス均一セールです。
続けてレギンス的パンツ?を色違いで購入したのですが、ちょいとお仕事もどき?に行くときの黒パンツは、もう何年物?って状態。でも冬物で一応ちゃんとしてるのがこの一着。さすがにそろそろ引退を考える状態になってきたので、「洗えるけど(←この時点でウールのパンツは落選。ま、洗えなくないと思うけど)、あったかくて、ぴったりすぎなくてきちんと感のあるもの」が出ればいいなぁと待っております。

でもでも、目の保養?にながめているのはコレ。
daniel check onepiece
DANIEL HECHTER 2010年秋冬号 定価24,900(税込)シルクサテン チェック風プリント ワンピース

これ、とってもかわいいと思うんですけど、なんで残ってるのかしら?
私はブルべなので、どうもこういうオレンジは哀しい結果になりそうなので手が出せませんが。
ついでに言うと、どうして秋冬物でも半そでとかが多いのかなぁ??
やはりおしゃれには我慢が必要ってこと?それか上質なコート??

シルクつながりでこれも。
silk onepiece


猛烈小さい写真、ツッコミいただいたので^^;、少しだけ別のショットで大きくしました。
これもシルクのサテンワンピース。丈感とかはバッチリなんだけどなぁ。シルクも好きなんだけどなぁ。
「でも寒いでしょ、これ~!!
全く着る機会がなさそうなので、ながめてるだけ。
私のD社お気に入りって、そんな風にながめて楽しむものが多いかも・・・。

さてさて、何が出るかな♪、期待せず(散財を阻止するためには出ない方がいい)でもちょっと楽しみに?待ってみるといたしましょう。

☆最後に☆
リンクの経由地を一件減らしていただきました。
何しろ、コメント下さる方々以外に、リンクされてるからとついでにご覧になる方が多いようで(←あ、多分です、その辺の分析、私よくわかってませんで)、なんとなーくプレッシャーになっておりまして。私としてはD社つながりの方々とおしゃべりしてる気分で書いております故、情報発信などという立派なものではございません。なので、ご紹介いただく形となるリンク地?中継地で一番アクセス数が多いと思われるところのリンクを外していただいた次第です。
(先輩、その節はありがとうございます♪!)
コーデ写真を挙げることもできず(物理的にもルックス的にも無~理~!!)、買い物をたくさんしてるわけでも?なくて商品情報をいろいろアップできるわけでもなく恐縮です~。
加えて、ダダ打ち故、文字ばかり多いもんで~、なんだかお恥ずかしくて~。
お越しいただいてる方々には、「なんだい!電車の乗り換えみたいにしないとこれないじゃんか!」とお叱りを受けそうですが、実はシャイな(←絶対突っ込まれる~承知の助!)二年生故、ご理解いただければと思います。
でも、一度もコメントを下さらないかたでも、「このスポーツおばかな二年生、今度は何をつぶやいとる?」と苦笑しながらも見てくださる方もいるかも?とか思うと、プライベート設定にするのもはばかられ、だったらこじんまりと、お越しの方に少しでもプラスになる情報が発信できるようにとは、どこかで思っております。(あ、今回は他愛もないつぶやきでスミマセン!)
なので、あくまでひっそりと~♪、ゆったりと~、でもスポーツネタでは熱く!というスポーツバーということで、ご了承くださいませ~。(ご心配いただいた方、いらしたら申し訳ありませんが、心配ご無用ですよ♪!)
DATE: CATEGORY:いろいろ
今日は寒く、こちらは雨ふりですが、皆さまお元気でしょうか、二年生です。

先日書きかけて保留していた記事を、よっこらせて引っ張ってきました。
またもファッションネタでなくすみません(だって、セール品で欲しいのが見つからないのです!)。

にはいろんな力がありますよね。
イントロ聞いただけで「ああ、あの時は」と思い出がよみがえったり、泣けてきたり、元気が出たり。
私、部活時代、もともとはとても体力のない弱い子供だったので、校外マラソン(学校の近辺の坂道だらけのところを走る)などは、「今日はついていけるだろうか…」と毎回不安な状態で走っていました。そんな時、不安を打ち消すために使っていたのが「走るテンポに合わせて歌を歌う」でした。(あ、もちろん頭の中で、ですが…)
よく歌っていたのは聖子ちゃんの「青いサンゴ礁」。
「あ~、わたし~の~、こーいは~」(1,2,1,2,1,2,1,2,1,2,1,2,1,2,1,2)
と、右足左足でリズムとりながら(って、こんな書き方で分かるんでしょうか…)。ちょっといつもよりテンポが速かったり遅かったりすると、「あ、これじゃ無理だ」と他の曲に変えたりも。バカみたいですが、こうやって頭の中で歌歌ってると、一瞬でも苦しいのを忘れられたんですよ。
そんなことで最後まで乗り切れたわけでなく、やはり体が悲鳴をあげて動けなくなったこともあったけれど、めげずにトレーニングを続けたら、卒業するころにはすっかり運動好きの人間になっておりました(あ、それ以外がお粗末だったという話も・・・)。

歌の効用については、ストレス解消でカラオケに行ったママ友の話もあったように、気持ちにも大きく作用するようです。で、調べたら・・・(すみません、記事貼り付けます~)

歌うことでストレスが発散されるといいますが、これは大きな声で歌うことで同時に脳全体が活性化されるからです。脳内ホルモンが分泌され、マラソン選手などがよくいう「ランナーズハイ」に似た状態が起こります。この「心地よさ」は日常での喫煙や飲酒でも体験できます。しかし一過性でしかないうえに、体にあまり影響がよくありません。  カラオケはお腹から大きな声を出すだけで運動になり、一曲歌えば100m走るのに匹敵する運動量になります。有酸素運動となれば筋肉の血管の収縮運動も行われて、血液循環の中心である心臓の働きが活発化して血液循環が良くなります。この運動には内臓脂肪を燃焼する働きもあるので、ダイエット効果もあります。  またカラオケで上手に歌うには腹式呼吸が欠かせません。腹式呼吸は、腹筋を使うので新鮮な酸素を大量に体内に取り込むことができる方法で、老廃物を排出することができます。  また、この健康法は睡眠時無呼吸症候群の予防や改善にも大変よいので試すことをオススメします。
だそうです(手抜きですみません!)

私は最近では、ストレス解消も兼ねて?車中カラオケ?をやったりします。
この時、「最近の曲で歌詞覚えてない」というのは、うまく歌えなくて苦労するので、「なんでこんな昔なのに覚えてるんだ?」というような曲を選曲すると、曲に乗り遅れることなく歌えます(笑)。
私の場合は、聖子ちゃん明菜ちゃん世代だったので、あの当時のポップスなら大丈夫。
だからというわけではないですが、うちの車には80年代J-POPの曲もかなり入っております。
ついでに言うと、スポーツネタ担当としては、ここに「トレーニング」要素も入れたいと思っています。
それは声を出すときに、できるだけおなかを引っ込めて、腹筋に力を入れながら声を出すのです。
この場合、私は聖子ちゃん(高音)より、明菜ちゃん(低音)をお勧めします。低音の方が、よりおなかの筋肉使う気がしたのです(私だけかな?)
先日は「北ウイング」を歌って、伸ばす時に思い切り腹筋に力入れてみたら、結構効いた気がします
大声を出す必要なないんですよ(びっくりされます!)。
出す声の大きさは小さくても、腹筋に意識集中するだけでも効き目はあるかと(あれ?健康ネタになってるか)。
カラオケはもう10年以上行っていないけれど、行ったら楽しいのかな?
子どもが最近タッチの主題歌をくちずさんでいるので、岩崎良美の「タッチ」なら子どもも大丈夫かも??

・・・、やはり記事だけ見ると、「この人って何?!(--;)」とドン引きされてしまう気がしますが~、つらい時、泣ける曲を聴くもよし、前向きに立ち直る曲を聴くもよし。いろいろ楽しみ方は違うでしょうね。(私のように筋トレまがいに使う人もいるし…)。いくつも名曲と思うものがありますが、あえて、一発屋?の印象がなきにしもあらずのこの曲ですが、シンプルながら、前向きかなと思ってのせて置きます。
つらいときに「そんなおめでたくないよ~」と言われてしまうかもですが、「少しトンネル抜けたら、こう思えるかも?」という程度で読み流して(なんなら飛ばしても)くださいませ。

「愛は勝つ」/KAN

心配ないからね 君の想いが
誰かにとどく明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることを決してやめないで

Carry on carry out
傷つけ傷ついて 愛する切なさに
すこしつかれても
Oh…Oh… もう一度夢見よう
愛されるよろこびを知っているのなら Oh…

夜空に流星をみつけるたびに
願いをたくし ぼくらはやってきた
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

Carry on carry out
求めてうばわれて 与えてうらぎられ
愛は育つもの
Oh…Oh… 遠ければ遠いほど
勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう Oh…

心配ないからね 君の勇気が
誰かにとどく明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
DATE: CATEGORY:いろいろ
今日はすごーく風が強いおかげで、青空がきれいな関東地方より、二年生です。
空を見上げて「きれいだなぁ」とちょっといい気分に浸ったら、思いっきり目にゴミが飛び込んで(強風速度+自転車漕ぐ速度、で)、ハードコンタクトレンズ装着の私、涙目で帰宅しました~

D社セールが不発(私にとって)なので、大きな支出はないものの、お安いながら「うふ♡(←すみません、そういうキャラではありませんが)」と思ったお買いものがコレ。

写真 (14)

子どもが本屋さんで本を見たいというので待っている間に、正面にあった文房具屋さんをうろうろ。
ワタクシ、小学校のころから文房具が大好きで、使うより集めてしまうタイプでした。
未だに小学生のころ集めた鉛筆を使い終わらず(何年物だ!!?)、大好きだった風の子さっちゃん(というネーミングだったかな?低学年のことで忘れました)の鉛筆を自宅で使っている状態です。
最近はボールペンを景品で貰ったりすることも多いので、文房具は買わないつもりだったのですが、ちょっと気になったのです。
これ、真中にあるのはエッフェル塔柄のペン(中身は空)。四本カートリッジを入れられる(よくある多色ボールペンのようなものです)ので、そのシリーズに入れられるカートリッジがたくさんありました。
油性、油性と水性の混合、シャープペンシルは3ミリ、5ミリ、7ミリだったかな。
外側の入れ物も、私は迷わず白のエッフェル塔にしましたが、他に赤、青、あとピンクだったかな?ありまして、それぞれが世界の名所載ってるんです。
→今調べたら、売り切れで見られなかったのはロンドンらしい…それも私の好きな色~!
興味のある方に、サイトはこちら(ゼブラさま)
http://www.prefill.jp/
↑このサイト、「○○力診断」とかいうのが載っていたので、やってみました。毎回質問違うから困るけど、5回中2回パリ、2回バルセロナ、1回ニューヨークでした。(どうやったらロンドンとかが出るのかは後で挑戦してみます~って時間有るかなぁ?)とりあえず最初に出たのがパリだったので、買ったものと一致してちょっと嬉しかったです♪!

中身をカスタマイズできて無地もあるけど、この絵柄入りがちょっとかわいい。
このパリ柄はパリのポストスタンプと☆に飛行機まで書いてあって、私は気に入りました。
外側のペン本体は200円で、替え芯は種類によって違いますが、私は油性黒、エマルジョン青、ピンク、5ミリシャープにして、締めて600円でした。
ちょっとしたプチ贅沢でございました。

ついでにパリ~♪、気分を我が家で味わえる場所(かなり狭い)を。
写真 (17)
写真 (16)
写真 (15)

あれ?もっと有ったはずだけど、アップロードしそびれたかも(すみません)。
これはパリのセーヌ川で露店で売ってたイラストを買った(やすーい)額に入れたもの。
(写真、光が入ったり曲がったり、見づらくてすみません)
これはA4位なのかな?たくさんあって絞りきれず、未練たらたらのものはポストカードサイズを買って他のところに飾っておりますが、何しろ飾る場所がたくさんあるわけではないので残念です。
これも、イラストも多分数百円(全く記憶にない)、額縁も安物なのでプチ贅沢と言えるかな?

ちょっと奮発した額縁はこちら。
写真 (19)
これは絵を見ればどこで買ったかわかるかな~。(←といってさりげなくクイズにしてみる・・・)。

それとこれは元値が高かったけど「もう今後ずっと来れないな」と思って買ってしまったもの。
写真 (18)
実はこれ、絵ではないのです。
プチポアンという刺しゅうなのです。ものすごーーーーーい細い糸で、作ってるところを想像するだけで目がチカチカしそう~!!やはり細かいものほど大変だからお高くて、これ額縁除いた作品部分だけだと、スマートフォンの縦の長さくらいしかないのです。それでも結構お高ったような(←これも記憶なし、支払ったのは私ではない~)。これは明らかに贅沢品、タイトルからはそれてしまったけど(あ、でも「プチ」つながりってことで許してくださいまし)、何しろ鑑賞する人がいないもので、作品が可哀想なので載せてみました。これカルチャースクールとかでやってるみたいですね。
あ、どこの国のかって?それもクイズ~♪!(名前とこの絵柄からわかりそうですね。)

お疲れの方々が多いようです。(ちょっと心配してます
毎日、ちょっとかわいいもの、ちょっとおいしいものなどなど、プチ贅沢でリフレッシュできますよう祈っております。

ホントは別ネタ書こうと思ったけど、とりあえず写真とったのでこちら先にしました~。
時間なくって~
DATE: CATEGORY:いろいろ
勝手な切り張り記事で失礼します~

★和訳版その1★
青  春
           サミュエル・ウルマン原作

                    松永安左エ門訳

 青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相を言
うのだ。逞しき意思、優れた創造力、炎ゆる情熱、怯懦を却
ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春
と言うのだ。
 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老
いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神
はしぼむ。苦悶や狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うもの
こそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰
せしめてしまう。
 年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得る
ものは何か。曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星晨、そ
の輝きにも似たる事物や思想に対する欽迎、事に処する剛毅
な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興
味。

 人は信念と共に若く 疑念と共に老ゆる。
 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。
 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして
偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。
 これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽い
つくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時に
こそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

★オリジナル★
Youth Samuel Ullman
Youth is not a time of life ; it is a state of
mind ; it is not a matter of rosy cheeks, red
lips and supple knees ; it is a matter of the
will, a quality of the imagination, a vigor of
the emotions ; it is the freshness of the deep
springs of life.

Youth means a temperamental predominance
of courage over timidity of the appetite, for
adventure over the love of ease. This often
exists in a man of sixty more than a boy of
twenty. Nobody grows old merely by a number
of years. We grow old by deserting our
ideals.

Years may wrinkle the skin, but to give up
enthusiasm wrinkles the soul. Worry, fear,
self‐distrust bows the heart and turns the spirit
back to dust.

Whether sixty or sixteen, there is in every
human being's heart the lure of wonder, the
unfailing child‐like appetite of what's next,
and the joy of the game of living. In the
center of your heart and my heart there is a
wireless station; so long as it receives messages
of beauty, hope, cheer, courage and power
from men and from the Infinite, so long are
you young.

When the aerials are down, and your spirit is
covered with snows of cynicism and the ice
of pessimism, then you are grown old, even at
twenty, but as long as your aerials are up, to
catch the waves of optimism, there is hope you
may die young at eighty.


で、和訳その2

     青  春 
                   Samuel Ulmann  作

                      作 山 宗 久 訳
                      湯 淺 良之助 改訳

 青春とは人生のある期間をいうのではなく、
 心の持ち方をいうのだ。
 バラ色の頬、紅(くれない)の唇、しなやかな肢体のことではなく、
 たくましい意志、豊かな想像力、燃えるような情熱をいう。
 青春とは人生の深い泉の清新さをいうのだ。

 青春とは怯懦(きょうだ)を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。
 ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うときはじめて人は老いる。

 歳月は皮膚に皺を増すが、情熱を失えば精神はしぼむ。
 苦悩・恐怖・失望により気力は衰え、生気ある精神は、芥(あくた)になる。

 六十歳であろうと十六歳であろうと、人の胸には、 
 驚異に惹かれる心、子供のようなあくなき探求心、 
 人生への興味の歓喜がある。
 君にも吾にも、心の中枢には、無線の通信局があるのだ。
 人から神から、美・希望・喜悦・勇気・パワーの
 霊感を受ける限り君は若い。

 アンテナが低く垂れ、精神が皮肉の雪におおわれ、厭世の氷に閉ざされるとき、
 二十歳であろうと人は老いる。
 アンテナを高く張り、希望の電波をとらえる限り、
 人は百歳であろうと、最後まで青春を謳歌して、生を全うすることが出来るのだ。


★私、文才がないので、英語読んでうまく日本語にあてるというのができず~。
切り貼りしただけの記事で失礼しました~。
読みやすい訳で(もしくは原文で)ご理解くださいませ~。
でも何歳になっても、青春していたいですね。

copyright © 2017 Lab Love Love all rights reserved.Powered by FC2ブログ
