DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:Fashion
昨日は学校の卒業式。晴天に恵まれて、役員としての仕事もひとつ終わりよかったよかった。
今日の関東地方も日差しがあたたかくて、子どもは「暑い」と半そでになっております…。

日差しが強く、日が長くなるにつれ、どんどん春色が気になってきます。
(それで、先日ベージュ系を買ってしまったような…。)

洋服もなんですが、メイク色も春バージョンにしたくて、毎度ちびちび買い足してるシャドー、今回は大人買い?してしまいました。

これです。

写真

わたくし、このブランドは学生時代から身近にショップがあったおかげでずっと利用しております(シャドーだけ)。
20年以上前のケースにもレフィルがハマるのが愛用の理由。
大手化粧品メーカーは出しても、そのブランド(?)が廃番になったり新しくなるたびにケースが使えなくなったりするので「不燃ごみ?!」とイラッとしていたんですが(ってずいぶん前の記憶…今は違うのかしら?)、これは20年以上ずーっと同じフォルムなので、古いケースも未だ現役です。

サマーの私は、ブルーバージョン(薄い水色から濃いブルーまで)、ピンク&パープルバージョン(パープルがかったシルバー含む)、ミントグリーンバージョン(濃淡)とすでに3ケース使ってるんですが、先日ベージュのコートを買ってしまったら、無性にイエローが欲しくなったのです。
ブルべに合うイエローはレモンイエロー。これがなかなか見つからない。

学生時代、プリスクリ○ティブというメーカーの化粧品売り場で(忘れもしない西武渋谷店!)合うシャドーの診断をしてもらったところ、イエロー(といっても山吹色)とブラウンの組み合わせ。
昔からブルー系が好きだった私は「え~」と思いましたが、まだ学生の自分。ビギナーだから分からないのかと諦めて購入しました。
が。
全然ピンとこない。つけても顔がぼやける。
結局使わずじまいのシャドーとケースが不信感とともに残りました。
思い起こせば、診断の時に茶系の洋服着てました…。そのせい?!
その当時、パーソナルカラーというものを知っていたら、即刻反論していただろうに、あのシャドー&ケース代がおしいです(今頃?!)。

どうしてもブルーが好きだというのは変わっておらず、というか、私のブルべ道は幼稚園時代から始まっていたのかも、と思います。なぜなら、オリンピックだかなんだかの表彰式を見ていて、金メダルが一位、銀メダルが二位、というのがものすごく納得行かなかったからです(当時幼稚園年長くらいか?)。
「銀の方がきれいなのに~」と幼心に思った私。
母親のリングはゴールドで、装飾品もほとんどゴールド系だったので(私分析によれば母はイエベのスプリング)、アクセサリーと言うのはゴールドだと思いこんでいたのに、銀メダルの美しさにものすごく惹かれたのです。
そして自分で服を選ぶようになったら白と青ばっかり。アクセサリーも銀色ばかり。
一昨年くらいにカラー診断して、「やっぱり」と納得したのでした。

おっと、脱線しましたが、そんなわけで、イエロー系は敬遠してたんですが、なんだかイエロー&グリーンのメイクで前述のコートを着たいな~、と漠然と思って、探しに行ったわけです。

スエードコートスプリング
↑このコート。

そうしたら、私でもいけそうなイエローは一色しかない。(本当はもっと青みがかったイエローが良かったけど)
グリーン系によってしまうとミントグリーンの手持ちとかぶる。
どうしようと唸っていたら、常連なので?!お店のお姉さんが春の限定パレットを紹介してくれたのが最初の写真。
「うーん、でもこの茶色っぽいのとかきついピンクは使わないかな~」と言っていたところ、さすがショップセールスレディ。「つけてみるとこんな感じ」「重ねるとこんなかんじ」と手品のように?色合わせを提案してくれました。
「うーんでもでも、単品がいだったらもっと安いよね」と思いながらも、このケースが気に入ってしまい(珍しく白!)、「いいや、春だし!(?!)」とこの春キット、購入してしまいました~。
実際はどうしてもミントグリーン使ってしまうのですが、いつもと違う色を加えるだけでも、自己満足で楽しかったりします。おそらく夏になったらブルーが中心になってきちゃうとは思うものの、できるだけ洋服とともに春色で遊びたいなと思います。
(・・・と言いつつ、先日購入したベージュ系、試着オンリーでまだ外に着て行ってません…。)

今週のセールは…、って、見ちゃいけないんだった~。(←いつまで続くやら…)
春服の季節が長くありますようにと祈る二年生でした(だって、毎年すぐ暑くなっちゃって…!)。
スポンサーサイト
コメント

一番乗り~♪

二年生ちゃま、こんばんはー(^^)/
綺麗なシャドーのお写真v
て・・イエローがあるわ!?
珍しいですねぇ~~こんな綺麗なイエローのアイシャドーって、見た事ないかも・・。

今更ですが、先日はコメントでのアドバイス(レザー系)有難うございましたv
確かにたしかに・・スエードやツィード系は、着ていて心地よいんです。
似合う似合わない・・の他にも、肌に合う合わない(直接触れないのに)・・もあるんですかね~。
色々勉強になりまっす(-^□^-)
が、小さい頃からお色にこだわりがあったとは・・さすがですっ!(笑)

急に暖かくなって、今日は春物(2年ほど前、福岡行った時Doさんで購入した・コーラルピンク)のコートで出かけました。
二年生ちゃまのベージュのコートのお披露目、楽しみにしておりま~すv

そうそう・・ずっと思ってたのですが、D社の製品って袖が細い物が多くないです??
流行りかと半分諦めてたんですが、Doさんのはそんな事ない(少なくともアウターは)んですよ・・。

・・て、いきなり失礼しました^^;
ところで、今日って何かセール始まりました・・?

あぁーっ出遅れたーっ(>_<)
二番乗りのみかぽぅです。

色へのこだわり!さすがっす♡
私も診断してほしい(´ー`)
私もブルー系のシャドウが好き。といっても薄い水色。いまはグリーン系のこれまた薄いやつをささっとのせてる。どうも茶系は似合わない気がするんだけど、本格的に診てもらったことないからよくわかんないや(^▽^;)
二年先生!!(二年生先生?)診断してーっ(^○^)

二年生ちゃん購入のこのシャドウ。イエローめっちゃいい(≧∇≦)パキッとした色だけど、お肌に乗せるとふんわりするのかな。結構何にでもあいそう♡
コスメが新しくなると、テンションあがるよね♪

さぁ春だ!!私もアウターの下、半袖きたよ。社内ではもう半袖だったりする(*^-^)v役員ごとも引き継ぎで忙しくなるだろうけど、頑張ってこね!
今年度も(厳密には4月から?)よろしゅうたのんます♪

Re: 一番乗り~♪

> 二年生ちゃま、こんばんはー(^^)/
;すももんさま、こんばんは~♪!

> 綺麗なシャドーのお写真v
> て・・イエローがあるわ!?
> 珍しいですねぇ~~こんな綺麗なイエローのアイシャドーって、見た事ないかも・・。

このメーカー、いろんな色をばら売りしてて時々季節限定カラーもあるんですが、このイエローは定番色の中でかろうじてブルべでもオッケーかという色でした。本当はもう少しだけレモンぽいといいんですが。
他のも斬新な組み合わせに見えるのですが、なぜかピンクとグリーンを混ぜると青っぽくなったり、店員さんの手の甲で混ぜると不思議な感じになりまして。ブラウンも実はピンクっぽくなったり。
もう1バージョンは完全にブルべ仕様でしたが、手持ちの色とかぶりすぎてるのでやめました~。

> 今更ですが、先日はコメントでのアドバイス(レザー系)有難うございましたv
> 確かにたしかに・・スエードやツィード系は、着ていて心地よいんです。
> 似合う似合わない・・の他にも、肌に合う合わない(直接触れないのに)・・もあるんですかね~。
> 色々勉強になりまっす(-^□^-)

やっぱり、すももんさまのふんわりしたイメージには、ハードな印象の表革よりやさしい肌触りのスエードや、女性らしいツイードが合うんですよ~(あくまでファンシーツイード。ブリティッシュツイードはナチュラル向け)。私がファンシーツイード着ると、昭和のおばちゃん(ああ、駆け出しのころ描いた記事にあったやつです)になるのです(哀)。


> が、小さい頃からお色にこだわりがあったとは・・さすがですっ!(笑)

なんなんでしょうね~。幼稚園の時、白い靴を買ってもらって、そればかりはきたがったこと、銀メダルが素敵に見えたことだけは鮮明に覚えております(笑)。
そしてブーツにあこがれ、子ども時代しかはけないような白のロングブーツにあこがれたけれど買ってもらえなかった(そもそもねだること自体できない雰囲気だった子ども時代)こと…。

> 急に暖かくなって、今日は春物(2年ほど前、福岡行った時Doさんで購入した・コーラルピンク)のコートで出かけました。

春ですね~♪!

> 二年生ちゃまのベージュのコートのお披露目、楽しみにしておりま~すv

え(汗)。あれ、どこに着て行けばいいのか分からなくて(←買っておいてこういうパターンが多々ある気がする…)。明日も急きょ招集(もうひとつの委員会も掛け持ちしてたんですが、それのメインメンバーの方にお任せしてたらてんやわんやの状態に陥ってることが判明し、急きょ招集~ーー:)あって、子どもたちは下校してくるのに学校行かなきゃいけないんですが、どうも学校に着て行くと汚れそうな気がして…。スエードは汚れたら厳しいですからねえ。

> そうそう・・ずっと思ってたのですが、D社の製品って袖が細い物が多くないです??
> 流行りかと半分諦めてたんですが、Doさんのはそんな事ない(少なくともアウターは)んですよ・・。

ああ、私の腕基準で行ったら袖が細いといわざるを得ません(泣)。
Doさんは実はあまり相性よくなくて(いまいちピンとこないことが多い)、キャミソールとスカートしか買ったことがないので分からないんですが。あの水色ワンピ、ボタンつけ直してもこの夏着られるかどうか…(^^;)。

> ・・て、いきなり失礼しました^^;
> ところで、今日って何かセール始まりました・・?

なかったですよね(←ってチェックしてるのかい!)?
ああ、もうシルバーでいいんだ、使っちゃダメダメ~(自己暗示~)。
私の代わりにすももんさま何か見つけてください~!!

Re: タイトルなし

> あぁーっ出遅れたーっ(>_<)
> 二番乗りのみかぽぅです。

みかぽぅちゃんいらっしゃい!僅差では?(笑)

> 色へのこだわり!さすがっす♡

私おかしいのかなぁ?
役員作業でも、いろいろ仕分けしなきゃいけなかったり、表を作って変更点見当したりするのに、私が作ると変更部分だけセル(あ、エクセルね)塗ったり、色つけてしまうんだけど、パッと見分かりやすいと好評な半面、「色すきだよね~」と言われて複雑…。

> 私も診断してほしい(´ー`)
> 私もブルー系のシャドウが好き。といっても薄い水色。いまはグリーン系のこれまた薄いやつをささっとのせてる。どうも茶系は似合わない気がするんだけど、本格的に診てもらったことないからよくわかんないや(^▽^;)
> 二年先生!!(二年生先生?)診断してーっ(^○^)

え?ブルー系?そうなの?茶系似合わないの?
うーん、ずっと昔(?)かたつむりちゃんと意見が一致したような…、みかぽぅちゃんはオータムだと思ったんだけどな~。(あれ?さかのぼったけどみかぽぅちゃんの写真が見つからない~)
でも黒好きだよね?ってことはウインターちゃんだったりして?!うーん、記憶の中では髪の毛茶色っぽくてオータム系のイメージだったんだけどなぁ。
今度アップ写真送ってくれたまえ(笑)!

> 二年生ちゃん購入のこのシャドウ。イエローめっちゃいい(≧∇≦)パキッとした色だけど、お肌に乗せるとふんわりするのかな。結構何にでもあいそう♡
> コスメが新しくなると、テンションあがるよね♪

なんかパレット(ケース)並べてにんまりしちゃうんだ~(変人?!)。
「今日はこの服着ようと思うから、この色で行こう~」とか。

イエローはマットな感じでそんなに濃くつかない。ミントグリーンはメタリック系でテカるので、控えめに使います。ブラウンもつけてみるとピンクっぽいベースになりそうなカラーでした。このドピンクだけがいまいち要領得ないんですが(ラメ入ってる)グリーンと混ぜるとなぜかブルーっぽく見えるよね。あら不思議。

> さぁ春だ!!私もアウターの下、半袖きたよ。社内ではもう半袖だったりする(*^-^)v役員ごとも引き継ぎで忙しくなるだろうけど、頑張ってこね!

うん、引き継ぎ前に急な仕事が入って、また明日終業式なのに出動だよ。子どもに昼ごはん食べさせたら入れ替わりで学校行かなきゃ(--:)。
明後日もおそらく同じ作業で招集。
さらにその翌日も、学校で私だけ仕事してるPTA連合のお仕事で一人他校に赴いて出動…。
ガソリン代くらいほしいよぉ。

> 今年度も(厳密には4月から?)よろしゅうたのんます♪
:四月は入学式あとから、また大量のパソコン作業が私の手に…。がんばるぅ~(涙)。

再び参上~

あ、そうそう昔の画像削除したの♡
初期の記事も。いやぁーあのころの記事、インパクトありすぎたかな、と思って(^^; ホント精神的に結構ギリギリのときだったからさ、後先考えずに起こったことをばばばーっと書いちゃってたのよー。

コットンパールピアスのときも結構知ってる人みたらばれるかも(←自意識過剰)ってくらい髪型もうつっちゃってたからさ(〃⌒∇⌒)ゞ運動会でcaraのカットソー着てる方を見かけたとき、おまめさんブログ見てる方かも!あ、あかん、ばれる!なーんて思ったし。(←誰も気にしとらんわっ!)

あ、黒はねぇ、歳をとっちまって、もう似合わねぇだよ(T▽T)。。←誰?

そっか

みかぽぅちゃん、そういうことね。たしかに写真見て知ってる人いたら、「あれ?」と分かりそうなくらいアップだったような気もする(ピアスの写真)。で、みかぽぅちゃんて、リップはどんな色が似合うの?首に巻くストールとかで一番顔写りがいい色は?その辺がヒントになりそうな気がするよ~?
私はダントツ、ペパーミントグリーン、ブルー系、ネイビー、ラベンダーと、サマーな色がことごとくしっくりくるよ?

師匠!

おはよう(´∀`)
病院で検査結果待ちのみかぽぅでござるよ。

早速ありがとうございます師匠!!

んーとね、口紅は赤系が好き。顔周りに淡い色を持ってくると、病人みたいになり、ベージュもアウチ。黒は疲れた婆さん(!)になるから、ネイビーで締めるかな。インナーにはロイヤルブルーや朱色がかった赤を入れたりもするよ。ネオンカラーのオレンジもすき。
イエローは薄いとだめだけど、山吹色はまだマシかな。あとカーキは好き。

ごめんちゃい、こんなんでわかる??だだだーっと調子に乗って書いちゃって(>_<)


Re: 師匠!

> おはよう(´∀`)
> 病院で検査結果待ちのみかぽぅでござるよ。
:おはよう~!あら、また病院?お疲れ様~!

> 早速ありがとうございます師匠!!
:やめて~。いんちき商法みたいだよ(汗)^^;。

> んーとね、口紅は赤系が好き。顔周りに淡い色を持ってくると、病人みたいになり、ベージュもアウチ。黒は疲れた婆さん(!)になるから、ネイビーで締めるかな。インナーにはロイヤルブルーや朱色がかった赤を入れたりもするよ。ネオンカラーのオレンジもすき。
> イエローは薄いとだめだけど、山吹色はまだマシかな。あとカーキは好き。

みかぽぅちゃんがオータムってイメージ、おそらく「カーキが好き」ってところからイメージついた気がする。
季節のカラーだけでなく、彩度(鮮やかさみたいな)も人によって得意不得意があるから、淡い色よりはそこそこ濃い色の方が似合うんだろうね(ベビーピンクとかはダメなタイプ?)。私は濃い色も系統によって好きなんだけど、赤とかはサマーの赤でもダメなんだ~。

ネイビーはサマーの色(微妙な違いで他の季節もOKだから判定には使いにくいけど)、ロイヤルブルーはウインターの色、カーキやオレンジ、朱色系はイエベのオータム(もしくは朱赤だったらスプリングもあり得る)で、うーん難しい…。
ロイヤルブルーはさておき、であれば、イエベのスプリングかオータムの気がする。
スプリングが苦手?でオータムが得意な色だと、マスタードとかオリーブグリーン。この色がいけてるのであればやっぱりオータムちゃんの気がするけど、ネイビー系はイエベのどっちかで言えばスプリングの気もする…。って、結論出てない~!

アクセサリーはゴールド系?(そこがそもそもイエベとブルべの分かれ道~)でも形も関係してくるからこれまた色だけでは難しいんだけどさ~。
グリーンで行くと、明るいアップルグリーンはスプリング、ダークなオリーブグリーンはオータム。
だとするとオータムっぽい気が…しない?!
オリーブグリーンが合うか合わないかだと一番分かりやすそうな気もする(←無責任?!)。

いやはや、どれをとれば分かりやすいんだろうね~。
季節があってても合わない色はあるし、逆に季節またいでも似合う色はあるし(私もサマーの濃い鮮やかな色よりは、スプリングの軽い色のほうが着やすい)。この頃は色より形かも?とも思ったり…。

最近のみかぽぅちゃんの戦利品はネイビーか黒っぽく見えるのでなかなか難しいんですが、初期のころのイメージだとオータムちゃんなんだけど、いかがでしょう?


師匠!Part2

あは。なんか、きっとわたしってば、似合うにあわないじゃなくて、好き嫌いなのかも。
いま自分が来てるのもにあってないのかもΣ(-∀-ノ)ノアクセサリーはシルバーだし。ゴールドの方が似合うのかもでござるな。
んー、じゃリアル画像いる?←要らんわな(笑)
オータムさんってことにしとこ(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとう〜♡♡♡

あらま

みかぽぅちゃん、シルバー派なんだ?
ありゃ、無責任なこと言っちゃったな(反省)。
でも、雰囲気でも、どっちかというと女性的なのがゴールドで、かっこよい系がシルバーというイメージあるんだけど、それと関係あるかな?私も目指せかっこいい系なんだけど(でも外見が伴わない…高校時代も友達に中身と外見がミスマッチと言われた!)。

まぁ、モデルさんなんかはシーズン問わずに着こなしてるし、形が合っていれば色はその次なんだよ。(適当モードに突入^^;)
カタログ見てても「このモデルさんでこのワンピースは合わないだろ」と思うのは、色よりは形だもん(←プロの仕事にチェック入れる生意気な二年生)。
ダニエルなんかは明らかに上半身華奢な女性向けだと常々思っているし、そういう人が似合いそうなワンピースをストレート(どのカタログか忘れた)のモデルさんが着てて「うーん」と思ったこともあったなぁ。
あ、プロじゃないのに勝手に診断しちゃいかん…。
お役に立たなかったようで申し訳ない~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Lab Love Love all rights reserved.Powered by FC2ブログ
